全国の経営者有志で構成された経営者団体様が、年に1回の研修に「CAMPING OFFICE」をご活用された事例です。「CAMPING OFFICE」は、アウトドアブームの牽引役である「スノーピーク」において組織活性化のための各種研修、コンサルティング事業を手掛ける「スノーピークビジネスソリューションズ」のプログラム。アウトドアで自然を感じながら、人と人が心を通わせ、人間らしくワクワク働ける。そんな仕事環境を、私たちは「CAMPING OFFICE」と呼んでいます。美しい海や山、青空、そして風を感じながら、テントの中でクリエイティブな会議を行ったり、焚火を囲んで未来を語り合ったり・・・。オフィスでは味わえない開放感が、意外な気づきや視点はもちろん、自然と会話に笑顔をもたらしてくれます。オフサイトミーティングや研修を検討される際、ぜひ、こちらの事例を参考にしていただき導入をご検討ください。
- 背景
-
年に1回、幹事持ち回りで研修を実施。今年は、しっかりとミーティングが実施でき、グランピング、バーベキュー、キャンプファイヤーなど、経営者同士懇親を深められるアウトドアをコンセプトに企画を検討していらっしゃいました。行程にハイキングを入れるなど、自然も楽しめるプログラムをご希望だったところ、非日常感溢れる「CAMPING OFFICE」、焚火トークに魅力を感じていただき採用となりました。
- 課題
-
「参加する全国の経営者にとって、有益な『気づき・学び』を得られる時間とすること」
- しっかりとミーティングを行える場所であること
- 交流が生まれるプログラムを入れること
- 感染症対策をしっかりと取ること(実施している施設であること)
- 実施内容
-
開催場所は、神奈川県三浦半島の観音崎京急ホテル敷地内にある「CAMPING OFFICE KANNONZAKI」。全国から9名の参加者で実施しました。1日目のハイキングは、横須賀シティガイド協会にも協力いただきコースを決定。参加者だけでまわりました。夜には早速、焚火トークを実施しました。2日目には、ビジネス講座を設定。午後には、アウトドアミーティングを行い、夜は再び焚火トークを。3日目も半日、アウトドアミーティングを行い、昼食後に解散となりました。
実施概要
- 実施日
- 2020年11月
- 場所
- CAMPING OFFICE KANNONZAKI」(観音崎京急ホテル内)
〒239-0811 神奈川県横須賀市走水2
- 当日のスケジュール
-
1日目
午後- JR衣笠駅集合、タクシーにて衣笠山公園へ
- ハイキング
- ホテルへ
夜- 夕食(バーベキュー)、焚火トーク
- 【宿泊:観音崎京急ホテル】
2日目
朝- ホテルから徒歩にて、観音崎公園へ ドローン集合写真
午前- ホテルバンケットにて「ドローンビジネス講座・体験」
- 講座後、タクシーにてどぶ板通りへ(昼食+散策)
午後- アウトドアミーティング(ホテル敷地内)
夜- 夕食、焚火トーク
- 【宿泊:観音崎京急ホテル】
3日目
午前- 朝食後、アウトドアミーティング(ホテル敷地内)
- ミーティング後、タクシーで移動
- 鎌倉山ローストビーフ本店(昼食)
午後- 鎌倉駅にて解散
- 導入効果
-
「CAMPING OFFICE」という非日常の空間でのミーティングや夜の焚火トーク、ビジネス講座といったさまざまなプログラムを通じて、参加者の「思考」「思い」のキャッチボールが一段深いレベルで出来ました。“有益な「気づき・学び」を得られる時間”という当初の目的を達成できた非常に濃い2泊3日でした。
- おすすめポイント
-
首都圏からのアクセスの良く、非日常感を存分に演出できる「CAMPING OFFICE KANNONZAKI」は、オフサイトミーティングには最適な場所です。アウトドアミーティングや焚火トークは、普段のコミュニケーションとは違った次元での「思考」「思い」のやり取りが可能です。コロナ禍で社員間コミュニケーションに課題をお持ちの企業様には、おすすめのプログラムです。ぜひ、ご活用ください。
お客様のご要望をただ単に手配するだけでしたら、我々営業担当者は不要です。お客様のご要望プラスαをいかにご提案してご満足をいただけるかを常に意識してます。その為にはお客様から徹底的なヒアリングを心がけて、何が1番重要で、何を最終ゴールにするのかを打ち合わせ段階からお客様と共有するよう心がけています。これからもお客様の想いに寄り添いJTBならではの価値を「凡事徹底」の精神で提供していきたいと思います。